2008年12月09日

スーパーニート!! ゲームで起業!

スーパーニート!! ゲームで起業!

引用 ニュースより
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/05/news104_2.html


上のニュースによれば

21歳の青年 菱沼祐作 さんがGAYMという会社を立ち上げたらしい。

この社長は、中学時代にゲームばかりしていて、高校時代に、ゲーム攻略サイト「極道」を立ち上げ、そのアフィリエイトや広告などの収入などで、高校時代にすでに50万〜100万の収入をそのサイトより得ていたとのことだ。最初のAmazonのアフィリエイトから得た収入は51円だったらしい。

そして、高校卒業後、情報関係の専門学校を経て起業。
「GAYM(ガイム)株式会社」を設立したとのこと。サイト名はGAYM。
現在のサイトの月間のPVは2000万を超えるらしい。

好きなことをやり続けて、それで起業した!!

まさにニートでありながらも、目指せる凄い道のりである。
スーパーニートへの道である。





ラベル:ゲーム ニート
posted by taka at 19:08| Comment(33) | TrackBack(0) | ニートのまま稼ぐ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ニートをする上で守るべきこと

ニートをする上で守るべきこと

人間というのはずっと順風満帆にはいかないものである。くすぶったり、腐ってしまうことだってある。
以下に私が思ういくつかの心がけのようなものを書いておきたい。



迷ったら動け

考える暇があったら単発でもなんでもいいので働くべし

好きを継続すると成功の可能性あり。好きな趣味は仕事に転ずる可能性高し。

腐ったら負け。悪い時こそコツコツと実績を積み上げる努力をすべし。

負け戦になることもある。負け戦はストレス発散をうまくやりながら、しのぐべし。

良い仲間との付き合いは大切に。また、良い仲間を自分から求める事。

悪い仲間とはつるまない。お互いに磨きあえる者を友とすべし。

目標となる人物を見つける事。尊敬できる人とは付き合いがきれないように連絡を続けること。

失敗からは凹まずに学ぶ事。

ゲームばかりせずにちゃんと日々、良い本や映画、芸術、自然などに触れ続けること。

小さな笑顔を積み重ね、大きな笑顔につなげていくこと。人間の幸せは笑顔にのみ本当に現れる。

自分の好き、直感を大切にする事。

体を鍛えておく事


とりあえず、こんなところかなと思います。日々有意義なニートでありたいものです。ニートのままできることは山ほどあります。

2008年05月12日

ニートであっても京大の講義を学ぶこともできる

ニートの時間は最高の学びの時間

ニートをネガティブにとらえないために・・。

ニートである時間は最高の学びの時間であるということを認識すべきである。

例えば情報のインプットに関して
今はネットもあるし、本だってネットで通販で買うこともできる。

一旦、会社で働いてしまうと自分の時間など、ほとんどなくなる。これは働いたことのある人なら誰でも知っていることである。
もう少し、コンピューターの勉強をしておけばよかった、とか財務関係の勉強をしておけばよかったなどとおそらく働いている誰もが思うことである。

働きながら学ぶというのはこれははっきりいって至難の技である。残業の多い会社や出張の多い会社などは一旦入ってしまうと、自分の興味のあることなどほとんど学ぶための時間はもてない!!

だからニートは有意義なのである。チャンスなのである。


深い知識のインプットなしに、意味のあるアウトプットもできない。ニートは社会で生きる深い力をつける大きなチャンスであることを忘れてはならない。

今、ネットでは例えば http://jp.youtube.com/profile_play_list?user=KyoDaiOcw のように京大の講義をYOUTUBEで見ることができる。暇な人は一度ご覧頂きたい。京大医学部の講義、ITビジネスの講義など199本をアップしてある。
今までは放送大学などが、自宅にいながらの勉強のインフラとなっていたのかもしれないが、これから、例えば5年後くらいで、大きく状況が様変わりしていくことであろう。自宅にいながら有名大学の講義を視聴し、学位をとれる時代はもうすぐそこまできている。

ニートである間に何かの専門家になってしまうくらいの気概があってもいいではないかと私は思う・・。












2008年05月11日

引きこもりに近いニートの人の場合

引きこもりに近いニートの人の場合

世の中には色々なニートと呼ばれている人がいるかと思うが、中でも引き込もりと言われるような苦しい状態にある人もいるかと思う。

そういう人は、引きこもりから脱出するためにまず、遊ぶことを覚えなくてはならないと思う。

人と会うのが怖かったり、仕事に行くのが恐ろしかったり、学校にいくのもちゃんと行けなくなってしまった。そういうニートの人はまず、遊ぶことから始めるべきなのだ。

苦しい、苦しいと毎日毎日思っていても状況は改善しない。

学校が嫌になってしまったのに、嫌な学校のことを考え続けても仕方がない。まずは他の事を考えはじめる事から始めるべきなのだ。
これはある男との恋愛で失敗して落ち込んでいる女の人が、次の男のことを考えて復活していくのと同じプロセスなのだ。

遊びの種類は何でもいいのだ。ネットゲームなどでも実は全く楽しんでいないよりはずっといい。だが、なるべく人と一緒に遊べることの方がいいだろう。

スポーツなどでも得意な人ならそこから始めるのも良い。mixiなどのSNSでもバスケットボールや、フットサルなどもメンバー募集はよく行われているし、他のサークル的な活動も行われている。mixiに招待してくれる人がいなければ、YAHOO!オークションでもアカウントは買うことができる。ネットは様々な人との出会いに利用できる。

スポーツクラブに行くのも良い。いつも一人でスポーツなどできないという人はテニススクールやゴルフ教室に通ってみるのもいいだろう。

とにかく学校や、仕事で挫折してしまったという人は、同じ過去の挫折をいつまでも見つめていてはいけないのだ。

目先を変える事、方向性を変えることが大切だ。

人間というのは仕事するだけが能ではないし、学校に行くだけが大切なことでもない。

前に進めない時は横や後ろに進めばいいのだ。人間の生きる目的なぞ最初から決まっているはずもないからだ。

ニートになったということは会社を引退してしまった、オッサンやオバチャンになったということである。みんな趣味に興じたりおしゃべりしたりしてお金のある限りかなり好き勝手に生きている。

引きこもりから、仕事などをしている状態に近づくには・・。それはまず身近で遊んで楽しいと思えることからやっていくことである。ちゃんと遊べている引きこもりには仕事も早くやってくる気がする。




引きこもりになってしまう人の場合は例えば、家族との軋轢など、深い事情がある場合も多いと思うので、そのことについてはまたいつか触れたいと思う。

























posted by taka at 05:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 引きこもり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ニートこそ趣味探しの絶好のチャンス

ニートこそ趣味探しの絶好のチャンス

ニートというのは趣味探しのための絶好の時間でもある

ニートがネガティブか?というバカバカしい課題についてはすでに以前の記事で触れたが、ニートでおられる時間というものは貴重なもので、ネガティブにとらえネガティブに過ごすのは非常にもったいないことである。

ニートである時間をポジティブに過ごす方法として、一つはニートという時間を趣味を充実させるために使うということだと思う。

一般的なニートの人というのは、
どうやらパソコンは持っている人が多い。
ネットゲームをしている人が多い。

以上勝手な私のイメージなのだが・・
どう考えてもこれだけではもったいない!!趣味としても貧困すぎる!!

もっと色々あるだろうと思う。

例えばパソコンの前に座っているなら、ブログ、サイト作成、HTMLやXMLなどの勉強。プログラミングの勉強。色々できる。何もバカのようにネットゲームをずっとやっていることはないのだ。
ブログやサイト運営を本業としてやっている人もいるし、プログラミングの勉強などを続けていけばいずれは仕事につながる可能性は非常に高い。


パソコン以外でも趣味としてやれることはいくらでもある。


テニス、サーフィン、ダイビング、水泳、ジョギング スポーツ全般
資格勉強、職業訓練学校に行ってなんでもいいから技術などを身につけておく
車、バイク、大型、フォークリフトなどあらゆる免許の取得
読書
小説を書く 
音楽
楽器を習う
バンドに参加する
近場でもいいので旅行
ナンパ、出会いサイトなど完全に遊んでみる



趣味というのは一生ものである。仕事も一生ものであるが、サラリーマンにとっては引退後、仕事よりむしろ大事なものは趣味である!今は人生80年。定年後も20年も生きるのだ。また仕事をやっている間も趣味は自分を支える大切なものになる。

趣味をおろそかにしてはいけないのだ。


昔読んだ何かの啓発本にあった。

趣味は仕事に転ずる


2008年05月01日

だらだらとニートとなったときの仕事の探し方

だらだらとニートとなったときの仕事の探し方

これについても色々な仕事の探し方があると思う。
例えば、高校、大学や専門学校で自分の専門分野と思われるものを持ってしまった人や、どうしても自分のこだわりが強い分野がある人には以下に書くようなことはあてはまらない。自分のこだわりや専門性を活かして仕事を探した方が良いと思う。

しかし、そうでない人にとっては・・。何の仕事をしようかと、なんとなくイメージを膨らましている間に一年、二年がすぐに経ってしまうということもよくあることだろうと思う。そういう場合には・・。


期限を切って仕事を探す事

この方法がいいと思う。
人間というのは健康であれば、大体1〜3ヶ月に一度くらいは面接に行けるものである。だから期限を切るならこの3ヶ月で絶対に決めると心に誓って面接にいくべきである。3ヶ月で決まらない仕事なら、多分それは面接に行っても落とされているわけだから、自分に何かが足りないわけだ。
そんな場合は、新しく資格を取る、職安のやっている職業訓練を受けるなりして一旦、体制を整えなくてはならないと思う。

また、週刊求人誌などを見るにしてもただ漠然とおもしろそうな仕事はないかなあと眺めることも良いとは思うのだが、本気で仕事を探すなら、コンビニ等で求人誌を取ってきて、この一冊の中で絶対に決めると思って履歴書を出すなり、会社に電話をかけるべきだと思う。

せめて一ヶ月に一回は面接に行くとかノルマを決めるのも有効だと思う。


この記事は健康なニートと呼ばれる人のために書いてみているので、そうでない精神、健康上の問題がある人には当てはまらない。またそういう事情をもった場合についてもいつか触れていきたい。





posted by taka at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニートを脱出するには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

暇だと感じるニートは働き時

暇だと感じるニートは働き時

世の中には色々なニートと呼ばれている状態の人がいると思うのだが、今、自分を暇だと感じているニートの人。この人はまさに今が働き時なのである。

年齢にもよると思うが、若ければ若い程、仕事はたくさんあると思っていいと思う。
暇だと悩んでいる時間などは本当にもったいないのだ。

正社員にならなければと悩んでいるニートの人がいるかもしれないが、暇なニートの人については、とにかく日雇いであろうが、バイトであろうが、短期の派遣社員であろうが、働くのが一番良い。暇だと感じている時間などはもったいなくてしょうがない。私はそう思う。

どんな仕事、バイトをするか?これは人にもより結構問題だと思うのだが、まずは自分のやりたい事よりもやれる事から始めることが大事だと思う。

肉体労働になんとなく向いているなという人は、肉体労働をすればいいし、自分でなんとなく接客業に向いているなという人は接客業や販売などの仕事をすればいい。

働く期間は自由である。日雇いでもいいので一歩踏み出す事が重要なのである。ただし、私の経験上、日雇いの仕事というのは続かない。なぜなら仕事というのは人間関係、バイト仲間、仕事仲間というのが仕事を続ける大きな動機となるからだ。お金も大事だが、お金だけではそうそう仕事は続かない。大体3ヶ月以上くらいの期間の、仕事を始めた方がいいと思う。派遣になってしまうかもしれないが、そういう期間の仕事というのはたくさんある。
もちろん、長く働けるなら、それに越したことはないかもしれないが、無理に長く働いても、ストレスで体や神経を壊してしまっては意味がないのでやはり無理なくできる事から始めることが大切だと思う。
ちなみに現在の法律では1年以上働いて雇用保険を収め続ければ、失業保険をもらうことができる仕組みになっている。
3ヶ月更新の仕事でまずは1年を狙うというのも悪くない。


人生、休息は有用だが、暇というものは無用だと思う。


posted by taka at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニートを脱出するには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ニートという言葉から逃れる方法

ニート、NEET (Not in Employment, Education or Training) こんなバカな言葉から逃れる方法などいくつもあると思う。

例えば、Education(教育)である。

つまり勉強さえしていれば、その人が働いていなくてもすでにニートではないのだ。
勉強など、いくらでもやることがある。

例えば、高校を中退した人が高卒認定資格(旧大検) 
を受けるために勉強するのもいいし、大卒やそうでない人も、法律であったり、パソコン知識であったり、英語などの語学であったり何でも勉強するというのはそんなに難しいことではないのだ。

資格や勉強などいくらでもある。

数学が好きな人は数検など受けるというのも勉強であるし、国語が好きであったという人は漢字検定などを受けるという手もある。
もちろん資格勉強であれば、難しいところから、司法試験、医学部学士編入試験、技術士、宅建、行政書士、危険物取り扱い、コンピュータ、EXCEL、WORDなんでもある。

資格の情報を網羅したサイトも存在しているようだ。
http://www.tuutenkaku.com/


もう一つのニートという言葉から逃れる方法

これは稼ぐことである。
働くこと、と単に限定しなくても、稼ぎさえすればそれが仕事であり、誰からも文句を言われる筋合いはないのだ。

ニートをしながらでもパソコンさえあれば稼げる仕事というのも結構あると思う。今はmixi、GREEなどを始めとする、SNS内から新しいビジネスが始まるということも結構見られるようになってきた。

また、ブログなどでアルファブロガーといわれる人を目指すという道もある。
人気のあるサイトを運営して広告料などで儲けるという手もある。
ちょっと古い手ではオークションなどで稼ぐ手もあるし、SOHOと言われる在宅でパソコンのみの仕事を探す手もある。(嘘くさい業者が多いのは確かかもしれないが・・。)

あと日本でもネットゲームはかなりさかんであるが、確か韓国ではゲームのプロといってゲームの賞金だけで飯を食っている人間もいるはずだ。 http://allabout.co.jp/career/netkorea/closeup/CU20030628A/ アメリカにもいたかもしれない・・。
例えば有名な3D仮想社会セカンドライフではすでに億の単位でお金を稼ぐ日本人がいる。

何をやっても稼いでしまえば文句など言われない。
できればこのブログでもニートという状態のまま稼ぐ方法については模索し、書いていきたいと思う。




ニートなど、挫折するということにとって一番の敵は、今の自分と周りや世間を比較することである。
まず、一番に心がけることは自分は自分であると心に命じる事である。





posted by taka at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニートを脱出するには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニートは負け組か?

ニートは負け組か?自分は必ずしもそうは思わない。

そもそもニートという言葉は、そのままの定義では Not in Employment, Education or Training ということである。

こんな人はいくらでもいる。例えば年金暮らしの老人である。中には現役で働き、何らかの勉強を続けたりしている偉い老人もいるかもしれないが、働いておらず、勉強もしていない老人の方もたくさんおられることであろう。そうなれば、その人達はニートなのである。そう言ってもおかしくない。そう思う。

他にも、例えば親の資産だけで生活している人だっているだろう。そうなれば、その人の年齢がいくつで資産が幾らあろうが、その人はニートである。これも言えるだろう。この人は世間でいうなら生まれた時からすでに勝ち組なのであろうか?バカバカしい話だ。

それにニートというからには、少なくとも飯を食えている人間ということになる。いくら悩んでいようが、精神的に葛藤があろうが、飢えてはいないわけだ。この意味でも結構恵まれた部分もあるということだ。

ニートこそ恵まれている。そう考えることはそんなに難しくない。
posted by taka at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニートについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ニートと負け組という言葉

ニートについて自分が経験してきたこと、思うことについて書いていきたいと思ったのでこのブログを始めてみることにする。

ニートの定義というのはそもそも次の通りである。

Not in Employment, Education or Training

要するに、働いてもおらず、教育を受けていないというものである。イギリスからきた言葉である。

これでどうなのか?

ニートという言葉が現れたのがいつだったかよくわからないが、私が結構若い頃にすでにこの言葉は世の中に出てきていた気がする。
当時、学校を出た後、ノイローゼ気味になり働きたくても働けない、という状態であった自分にとって、人からニートと呼ばれるのは、まあとにかく嫌であった気がする。長い時間が経った今、そんな事で悩んでいたのかとバカらしい気持ちで一杯である・・・。

また負け組という言葉、これも非常にバカらしい言葉である。これは恐らく、アメリカのWinnerとLoserから来た言葉なのであろうか?
この言葉について、人生に勝ち負けなどそもそもあるのか?  心からそう思う。
勝ち組と負け組しかなくなった世の中であったならば、思いやりや優しさという言葉が何の意味を持つのであろうか?
もう負け組とかいう言葉は少し世の中からなくなっていっているような気もするが、それでも、就職がうまくいかなかったり、学校でつまづいたり、受験でつまづいたり、結婚が遅くなったりで負け組みだ〜と悩んでいる人の言葉をネットや実生活で聞くと、なんてバカらしいことなんだろう?と思ってしまう。

よくない状況にあっても自分は自分ではないか!テレビやマスコミがかってに海外から持ち込んだ言葉になぜわざわざ踊らせられ、自分の価値をおとしめる必要があるのだろうか?

こういうマスコミが持ち出す新しく無責任な言葉には大反対である。


このブログはあんまり面白くないブログになるかもしれません(^^)
すいません。
posted by taka at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニートという言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

